【施設サービス】

食事、入浴、排泄から健康管理まで、利用者一人ひとりに
やさしくお応えします。

風景写真

サービス内容

日常生活を営むにあたってさまざまな支援を必要とされる方、もしくは希望する方に対し、安全・安心・快適なサービスを提供します。

食事
管理栄養士が栄養のバランスを考え、豊富な食材を使用して調理した食事を召し上がっていただきます。
入浴
リフト付きの一般浴と、寝たままで入れる特別浴の2種類のお風呂があり、体の芯から温たまっていただけます。
排泄
排泄感をなくさないためにも、できるだけトイレで排泄していただけるよう支援します。
各種相談
日常生活に関することやさまざまな相談をお受けし、助言やアドバイスをさせていただき、快適な生活がおくれるよう支援します。
健康管理
看護師が皆さんの健康のチェックを行い、体調の変化を見逃しません。また、月に1回主治医の往診があります。
緊急時の対応
隣接する済生会泉尾病院と協力連携を図ることで、いざというの時のことも心配なく、安心して生活していただけます。
ワゴン販売
ご自分で外に買い物にいけない方でも、隔週の土曜日にお菓子などの販売をご利用いただくこともできます。
その他
その他各種クラブ・サークル活動や生活リハビリなど、充実した生活を送っていただくためのさまざまなサービスをご提供いたします。

北村園の楽しい毎日

北村園の一日

施設内風景

規則正しい日々の暮らし。北村園の1日をご紹介します。

07:00 起床、離床、身支度
08:00 朝食:デイルームにて朝食タイム。
ご希望の方は、お預かりしているインスタントコーヒーをお出しいたします。
09:00 入浴(午前浴)
10:00 通院:必要に応じて、隣接する済生会泉尾病院への通院介助を看護師がお手伝いします。
11:00 施設内の清掃、およびフリータイム

【クラブサークル活動(土曜・日曜日)】
創作・調理・音楽・園芸・書道・カラオケ・ビデオなど、のびのびサークルが、月1回ずつあります。

【外出介助(土曜・日曜日)】
近くのスーパーや、喫茶店、公園など、職員が付添いで移動介助いたします。

【ワゴン販売(土曜・日曜日)】
お菓子、嗜好品類の販売をデイルームで行います。
12:00 昼食
13:00 入浴(午後浴)
14:00 園内リハビリ、およびフリータイム
・マージャン(土曜日)・クラブサークル活動・外出介助(土曜・日曜日)・喫茶ボランティア(第2土曜日)
15:00 おやつ:プリンやケーキ、ジュースなどの簡単なおやつ1品を召し上がっていただきます。介助の必要な方でも、個人で食べたい物をお預かりしてお出ししています。
16:00  
17:00
夕食
18:00
就寝準備
19:00  
20:00  
21:00 消灯(以降、定時巡回あり)

※その他、オムツ交換・トイレ誘導は、定時・個別に必要時、日中・夜間ともに行なっています。

北村園の1週間(週課表)

毎日が明るくて快活。北村園の1週間をご紹介します。

施設内風景

月曜日 入浴日(一般浴)・理容ボランンティア
火曜日 入浴日(特浴)
水曜日 シーツ交換・有料散髪(第2水曜)
木曜日 入浴日(一般浴)
金曜日 入浴日(特殊浴)
土曜日 クラブサークル活動・外出介助・ワゴン販売(隔週土曜)・喫茶ボラティア(第2土曜)・車椅子業者訪問日
日曜日 クラブサークル活動・外出介助・車椅子清掃

※その他

  • 入浴日について、祝日や行事のある週は一日前後して実施する場合もございます。
  • 済生会泉尾病院より主治医Drの園内診察があります(月1回)。
  • 雑貨類、生ものなど、ワゴン販売・病院の売店では購入出来ない物の買物代行サービスについては月1回、月末に行なっています。

北村園の年間行事

美味しいものが食べたい!
野球観戦がしたい!などを支援します。

施設内風景

北村園では、年間を通じてさまざまな行事を行っています。 皆さん外出の機会を少しでも多くして、四季の移り変わりを感じていただけるよう支援しています。美味しいものが食べたい!きれいなお花が見たい!野球観戦がしたい!など、利用者の皆さんのいろんな夢や願いを実現できるよう支援いたします。

4月
観桜会
手作りのお花見弁当を持って近隣の公園に出掛けます。
5月
開設記念祭
平成8年の春に北村園は開設しました。
毎年5月に利用者、家族の皆さんに集まっていただき、お祝いをしています。
6月
箕面公園
暖かな日にお弁当を買って箕面公園に行ってきました。
外で食べるお弁当はとても美味しかったです。
7月
七夕・スイカ割り
7月は七夕にスイカ割と夏の行事が続きます。
本物の西瓜を前に皆さん格闘しています。
8月
納涼祭
毎年夕方から行われる納涼祭は屋台に盆踊りなど、夏のビッグイベントです。
9月
ピクニック
入所者の皆さんと近隣の公園にピクニックに行きました。ポカポカ陽気の中のんびりと過ごしました。
10月
菊人形
混雑していましたが、それにも負けずに満喫してきました。
11月
喫茶
「秋」の雰囲気ただよう飾りを前に、コーヒーやデザートを美味しくいただきました。
12月
演芸大会
1年の最後を歌や踊り、ゲームなどでわいわい楽しみます。
1月
餅つき
みんなで大きな声を出し、一生懸命心をこめてついたおもちは絶品です!
2月
節分
鬼に変装した職員に、皆さん日頃のストレスがあるのでしょうか?容赦なく豆を投げつけます。
3月
給食行事
江戸前寿司、大阪寿司、長崎皿うどん、さつまあげ…。美味しくいただきました。

上へ↑