大正園ブログ

2017/11/01
10月の誕生日会を行いました!

 10月30日(月)の午後から各フロアーで誕生日会を実施しました。今回のレクリエーションですが、2階は風船バレー、3階はめぐみ保育園の園児さんによる歌や踊りなどのパフォーマンスでした。

 めぐみ保育園の園児さんは毎年元気な姿を見せてくれているのですが、今年も年長さん20名が元気に駆けつけてくれました。

まず、全員で体操を踊ってくれました。その後園児さんからお祝いの言葉をいただきました。まっすぐな言葉と気持ちに目頭が熱くなりました。
唄の披露の後、エイサー『島人ぬ宝』を力いっぱい踊ってくれました。わんぱく太鼓も元気いっぱいでした。

ふれあいタイムとなり、園児さんが入居者様の近くでお話しをしたり、手踊りをしたり、中には涙を拭うのに忙しくて仕方がない入居者様もいましたが、全体的に目尻が下がりっぱなしでした。

その後“花笠音頭”を舞台上で披露していただき、『ふるさと』をみんなで合唱しました。

最後に園児さんへ感謝の気持ちをこめ、誕生日者からプレゼントを渡していただきました。(気に入っていただけたら嬉しいのですが・・・)
園児さん・先生方素敵な時間をありがとうございました。また来年も元気な姿を見せて下さいね。

 ちなみに誕生日会だったので、夕食は松花堂弁当でした。
メニューは、きのこ御飯・しめ鯖・炊き合わせ・ほうれん草のゴマ和え・かぼちゃババロア・清汁(花麩・湯葉)でした。

 10月生まれの方、本当におめでとうございます。

(今回の担当は松花堂弁当の写真を見て涎を垂らすフミニャンでした。)