大正園ブログ

2018/03/22
第16回ご当地メニュー開催!!

3月もお彼岸の時期になり暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、花粉が飛んでいる影響からか、頭痛と声変わり(何十年ぶり?)に悩まされています。
(決して、お酒の飲みすぎではないので…)

それはさておき、3月20日(火)昼食時に毎月恒例のご当地メニューを実施しました。
2月は岡山県でしたが、3月は兵庫県をとりあげます。

メニューは、「ぼっかけ焼きそば」、「たこめし」でした。
今回、はじめていただいたのが、「ぼっかけ焼きそば」でした。「ぼっかけ」とは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理です。この「ぼっかけ」を混ぜて作る「ぼっかけ焼きそば」は、じっくり煮込んでとろとろになった牛スジと香ばしいソースが麺に絡み合い、食感の良いこんにゃくに染み込んだ甘みとも調和していて、とっても美味しかったです!!ちなみに、牛スジにはたっぷりのコラーゲンが含まれているので、美容にも良いとのことです。
皆さん、神戸へ行かれた時には、実際に食べてみてください。

もう少しで、新年度を迎えます。新たな気持ちで業務に取り組みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(今回の担当は、あっきーにゃ【オス・年齢不詳】でした。)