大正園ブログ

2018/06/28
6月誕生日会開催

6月25日(月)午後より各フロアにて誕生日会を開催致しました。今月は2階3階合わせて6名の方が誕生日を迎えられました。ちなみに最高齢の方は94歳でした。

誕生日会では、まず園長が挨拶を行い、誕生日者の紹介、“Happy birthday to You”を皆さんで歌ってお祝いしました。

その後お待ちかねレクリエーションですが、3階では紅白風船バレーで盛り上がりました。2階では“碁点会(ごてんかい)の皆さま”による舞踊・民謡ショーが開催されました。

碁点会からは、7名の方が誕生日者のお祝いに駆けつけて下さいました。舞踊・民謡ショーでは、まず、花笠音頭を踊りながら入場!その後三味線の音色が心にしみる『津軽ジャンガラ節』(すでに号泣の方も出現!)
続いて、花は霧島~ではじまる有名な『鹿児島小原節』、なじみの駅名がたくさん出てくるリズミカルな歌『環状線でひとまわり』をみんなで歌いました。
その次は、盆踊りでお馴染み『炭坑節』でした。炭坑節では、入居者も舞台に上がり、碁点会の皆様と一緒に踊りました。最後は南京玉すだれでした。

唄あり、踊りあり、演奏あり、笑いあり、涙ありの充実した30分でした。碁点会の皆様、本当にありがとうございました。

その日の晩御飯は御祝い弁当で、ご飯 天ぷら(天つゆ)炊き合わせ 和え物 冷やし茶碗蒸し  カップスイーツ 漬物でした。おいしそうでしょう?

6月生まれの方おめでとうございます。いつまでもお元気にお過ごし下さい。

今回の担当は三味線の音色にうっとり フミニャンでした。