大正園ブログ

2018/07/24
夏祭り開催(その➁)

7月8日(日)に夏祭りを開催した事は、夏祭り開催その①でご紹介しましたが、その➁では夏祭りにご協力をいただいたご家族や家族会やボランティアの皆さんについて紹介をしたいと思います。

大正園にボランティアに来て下さった方がたは、大阪国際福祉専門学校・大阪府病院協会看護専門学校・大阪保健福祉専門学校・淀商業高等学校の学生さん、踊りの寿輝春会の皆さん、ご家族と家族会の皆さんです。

家族会の方は出店の綿菓子やひやしあめの屋台補助、学生さんは、おからドーナツとかき氷の屋台補助と輪投げと射的のゲーム補助や参加される入居者の方の付き添いをしてもらいました。
 
 40名以上のボランティアの方にご協力いただき、100名近い入居者の方に参加してもらうことが出来ました。最初は皆さん緊張した面持ちでしたが、時間と共に慣れ、素敵な笑顔で入居者の方と接しておられました。
最後には寿輝春会の皆さんに踊りを教えてもらいながら笑顔で踊る方も沢山おられました。当日取った写真からも笑顔いっぱいの楽しい写真がいっぱいありました。
 
100名近くの入居者の方の付き添いや出店の店番等、職員だけではもちろん対応出来なかったと思いますし、ハッピを着たボランティアの方がたくさんいたので、にぎやかな祭りの雰囲気づくりも出来たのではないかと思います。入居者だけでなく、ボランティアの皆さんと一緒に夏祭りを開催する事ができて我々職員もとても楽しかったです。

本当にご協力ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。