大正園ブログ

2018/12/12
三輪グループ様との交流会を開催いたしました!!

平成30年12月8日(土)
今年も三輪グループ様との交流会を開催いたしました!!

三輪グループ様には、当センターの入浴介助補助として、長年携っていただいております。
交流会は勉強会を通じて交流、意見交換を行い『介護』への理解を一層深めて、今後の活動に
役立てていただく事を目的として行っております。

今年の勉強会のテーマは『防犯』です。

昨今、物騒な世の中になっております。今回は大正警察署の方による『防犯対策講習』と
題して『ひったくり』『特殊詐欺』についての講習を行いました。


ひったくり対策の紹介

①スマホ等を見ながら、イヤホンを着けながら歩く等、視覚や聴覚を遮る行為は控える。
②カバンを肩にかける際は車道と反対側にかける。
③自転車の前カゴに荷物を入れる際はカバーを装着する。

以上を心掛ける事でひったくりの予防につながるそうです。

すぐにでもできる事がありますので皆様も心掛けてみて下さいね。


特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺等)について

特殊詐欺の被害額がなんと大阪府だけで昨年は37億円、今年はすでに31億円だそうです。
(◎_◎;)

特殊詐欺についてのDVDを鑑賞しましたが、実際の詐欺の手口や、被害者の声を聴いていると
自分の身には起こらないだろうと思い込んでいましたが、自分も詐欺に引っ掛かりかねないと
心配になるぐらいでした。

よく耳にする『ひったくり』『特殊詐欺』ですが、身近に危険が潜んでいるのだなと大変
勉強になりました。

この経験をいかして、当センターを利用されている利用者にも注意喚起を行い、被害軽減に
繋げていただきたいと思います。

大正警察署、三輪グループのみなさま、ありがとうございました。

※今回のブログは毎日プロテインを飲んでいる麻野が担当しました(‘◇’)ゞ