【施設サービス】

食事、入浴、生活相談などでやすらぎの暮らしをサポートします。

施設風景写真

サービス内容

毎日の食事の提供、入浴の準備、そして生活相談と福祉サービスについてのアドバイスなど、それぞれの方々がやすらぎの日々のなかで自立した暮らしが営めるようサポートします。
施設の提供するサービスとしては、以下のものがあります。
ただし、日常生活の具体的な援助、入浴介助等は原則として行いません。


食事の提供
原則的に、日常の健康チェックや食中毒などの予防のため、三食とも食堂で召し上がっていただくことになっています。栄養面に好みなども配慮した献立となっています。また、バイキング方式も採用しています。


入浴の準備
原則的には週5回ご入浴いただけます。その他の日は、シャワー浴をご利用いただけます。季節により入浴日の増減を調節しています。


緊急事の対応
入居者の緊急時に対応できる体制と連携をいたします。


生活相談とアドバイス
福祉サービスについての情報提供・紹介・手続き案内、また日常生活に関することなどについての相談をお受けします。


そ の 他
毎朝のラジオ体操、季節ごとの行事、各種レクリエーション、サークル活動、自主避難訓練などを行っており、生活にメリハリを、 また生き甲斐を持って暮らせるよう支援しています。


つつじ荘の年間行事

一緒につくりあげる楽しさと、
参加する楽しさで2倍の喜びがあります。

施設内写真

毎日の生活に季節感を取り入れつつ、入居されている方々に生き甲斐を持っていただき、いきいきと暮らしを楽しんでいただくよう、皆さんと一緒に催しをつくりあげていきます。

4月
お花見
遠くても、近くても「お天気いいね。桜見たいね」で決まりです。散歩がてらうららかな春の陽気を楽しみに出かけます。
5月
菖蒲湯・創立記念祭
創立記念祭ではテラスにて「バーベキューパーティ」を開きます。日頃お世話になっている方々をお招きして一緒に楽しみます。
6月
水無月茶会
ゲストルームをお茶室に模様替えをして、夏越の節供としてお茶とお菓子(水無月)をいただきます。
ちょっと背筋の伸びる行事です。
7月
つつじ荘北中交流会・ビアガーデン・納涼祭
お隣の中学校より生徒たちが遊びに来てくれます。
また、ビアガーデンでは他施設からのお客様をお招し、はずむお話しやカラオケで夏の夜を過ごします。
9月
長寿の祝い
皆さんの健康と長寿を祝って乾杯!です。
施設外からの慰問などで盛り上がります。
12月
つつじ荘北中交流会・年末大演芸大会
年末大演芸大会では、各施設からいろいろな出し物が、披露されます。普段とは違う職員の姿がいつも大受けです。
1月
鍋大会
各種さまざまな味の鍋料理をみなさんと一緒に作って、召し上がっていただきます。
まさにおふくろの味とは、こういうものなのでしょうね。
2月
節分・粕汁大会・温泉ツアー
豆まきでは“鬼”ではない、やさしいはずの職員に思いっきり豆を投げつけます。
痛いですががこれで1年の厄除けになります。
3月
ひな祭り・温泉ツアー
近隣の温泉めぐりは、ドライブも兼ねていろいろなところに出かけます。往きは元気にワイワイとにぎやかだった車内も、帰りは皆さんの寝息に変わります。
心地よい疲れで気持ちいいです。

上へ↑